最下のどうでもいい日常の日記

 皆さんは子供、好きですか? 私は小さな子供たちが大好きです。明るい笑顔が好きですし純粋なところもとても好きです。逆に汚い大人は嫌い 。

 さて私はですね、先日バイトで色々な意味で有名なテーマパークの仕事についていました。

 そこは過去にちょっとした事件があり、入り口に金属探知機が置かれ、手荷物検査までされているような施設でした。私はそこで入り口の検査をしていました。

 日曜日という休日かつイベントが行われていたらしく会場には多くのお客さんが訪れていました。ファミリー客や何らかのスポーツクラブで来ている子供達を多く連れたお客さんが大勢いました。本日はそこで起きた出来事を話していきます。

 先ほども書きましたがそこの施設は厳重な警備体制ができており、空港で通るような金属探知機のゲートのようなものがあったり棒の金属探知機で調べたりもしました。そのためか、ちびっ子達には結構人気があり、興味深そうにまじまじと見ていたり、興奮気味でゲートをくぐったりしていました。

f:id:saikaisan13:20161107095926j:plain

 そんな彼らが通るのを横目に私は手荷物検査を行っていました。カバンやバッグの中を見せてもらい刃物や瓶缶類の飲料水が入っていないか。また化粧ポーチや筆箱等の小物までチェックするといった手荷物の検査までしっかりとしたことをしていました。当然皆様にやっていただくので大人だけではなく子供達の手荷物検査もさせていただきました。

 団体のスポーツクラブで来ている子供達の検査の際、小さな子供たち一人一人に私は聞きます。

「このバッグに瓶や缶の飲料水、もしくは筆箱とか入っていないかな?」

 そう聞くと返答のパターンは大きく分けて二つ。

 1、何らかの返答をしてくれる

 2、こちらが何を言っているのかわかっていないのか、無言になる

 そしてこう言った子供達の返答を見るのは凄く楽しかったです。

「このバッグに瓶や缶の飲料水、もしくは筆箱とか入っていないかな?」

 

と聞くと、一人の少女はこう答えました。

「うん。入ってるよ」

f:id:saikaisan13:20161107095844j:plain

 え、まじで。そんなにあっさりと告白しちゃうの?

 直球すぎる発言に少々驚きながらもバッグの中を見るがやはりそんなものはなかった。すると発言を聞いた教師がこちらに来て小声で

「ちょ、〇〇ちゃん何言ってるの」

というと今度は普通の声量で

「そういうの何も入っていないよねー」

と発言して危険物はないということを言っていました。だが、私は見た。教師が子供の背後で私のことを睨んでいた。

 いや、そんな「早く通せよ」みたいに睨まれても......。こっちも仕事でやっているから。まぁ子供が刃物なんか持っているわけもなくそのままその子の検査は終わりました。

 また、棒のような金属探知機で簡単なボディーチェックを行うこともありました。検査対象者はゲートでブザーがなってしまった方。しかし稀に、小さな子供たちは金属探知機がきになるのかブザーがなっていなくとも簡単なボディーチェックを受けようとします。それはもう、何も指示せずとも両腕を広げ、やってくれと言わんばかりに。もちろんしましたけれどね。子供ならまぁ大して時間がかかるわけでもないですし。

 ここでの問題は大人でした。空港に言った方はわかると思いますがこう言う検査でひっかかるのは大半が大人の男性です。というのも理由はベルトです。ベルトのバックルにみんなゲートが反応してしまうのです。だからボディーチェックを受ける人も「どうせベルト(バックル)だろ」とやや呆れながらに聞いてきます。それはわかってはいるが鳴ってしまったものはなってしまったので一応全身を検査。まぁ当然のごとくバックルが反応するのが大半なんだけど......なんか、ベルトが反応しているはずなのに股間が反応しているみたいで何か笑いそうになる。

 またこんなこともありました。金属探知機のゲートをお客さんが潜り終わり行こうとすると、忘れ物をしていたのか警備員さんが後を追います。

「お客様」

 そしてゲートを通った直後にめっちゃ警報がなる。何か、その姿に笑った。

 まぁ、なにはともあれ、子供達の笑顔を見ているのは凄く楽しく、いろいろとありましたが家族団欒の風景を見たりするのは心温まりました。ゲートを通って入場口へ向かう時、帰る時に子供達がバイバイと小さな手を振ってくれる。それだけでなんだか嬉しい気分になりました。笑顔で「楽しかった」と家族に話す姿がとても暖かかったです。

 

 なお、リア充どもも何組かいましたが、私は彼らの姿を見るたびに悲しみに包まれていました。