最下のどうでもいい日常

 皆さんは一人暮らしをしているでしょうか。それとも実家暮らしでしょうか。

 私は一人暮らしのため洗濯や掃除、料理も自分で行います。よくよく考えればもうおじさんなのに一人暮らしの生活を未だに続けている。あれ、おかしいな...目から汗が...。

 さて、独り身でいることは置いておいて、一人暮らしで自炊をされる方、もしくは主婦の方なんかは必ず買い物に行きますよね。今日は買い物についての出来事です。

 私の家の近くには大手スーパーであるイ○ンがあります。そして本日は火曜日。イ○ンでは火曜日に食品やらその他もろもろが安くなるので、私は毎週火曜日に溜め買いします。

 そして毎回メモにない商品をもろもろと買ってしまいます(笑)。チラシとか見て、どれ買おうとか決めるのですがいざスーパーに行くとチラシには載っていないいろいろな品が目に入ってきてしまいついつい「あ、これいいな」「これいつもより安い」とカゴの中に放り込んでしまいます。

f:id:saikaisan13:20161108234734j:plain

 なんかそうやって、大した料理も出来ないのに食材をいろいろと吟味している瞬間が楽しいのです。そして、あれもこれもと買い物カゴに入れいざレジに向かいます。

 私はコミュ症兼対人恐怖症なので店員さんのいるレジがとても苦手です。なのでいつもセルフレジで済ませています。(個人的にですが)何気にそっちの方が袋に詰める手間とか楽です。

 買い物カゴを置き、エコバックをバックかけにかけてレジに通して行きます。レタスやネギ、南瓜などなど色々なものを通して行きます。次々に商品を通していくと私は買い物をしていた時の楽しさが一転し、不安がこみ上げてきます。加算されていく金額、「あれ、これお金大丈夫か?」という一抹の不安がよぎる。買い物カゴを見るとそこにはまだまだたくさんの食材たちがエコバックのへ運べといってくる。そして私は食材を通すごとに不安がこみ上げてくる。三千、四千、そして五千へと到達。

 ちなみに財布の中には六千円と少し。

 何故もっと金を引き落としてこなかったんだ私。

 血の気が引いていくのを感じた。

f:id:saikaisan13:20161108234758j:plain

 一人のため食品を返してきてと頼む相手などいない。だが、もう買い物カゴにあるのは菓子パンが三つだけ。なんとか、なんとかなる。そして合計の金額を見た。

 表示されていた額は『6130』。

 財布の中を見て小銭の中に五百円玉が入っているのを見て私の不安と恐怖は一瞬にして抜けていった。

 なんというか、自分でも本当に馬鹿馬鹿しいと思いました。本当。

 ないとは思いますが、皆さんは買い物する時、テンション上がって買いすぎないように気をつけましょう。