最下のどうでもいい日常

 最近になって急に冷え込んできましたね。外の勤務ですと寒さで凍え死にそうです。どうも最下です。
 先日、東京ビッグサイトに行ってきました!

 うんまぁ、お仕事なんだけどね。イベントに関しては、休憩所に行く時に飲食店の通りを通って「いろんなお店があるなー」と思ったくらいです。
 まぁイベントのことは誰かしらが書き込んでくれていると思うのでそちらの方々にお任せするとして私はイベントの裏側? のようなことを話していきたいと思います。
 私はイベント付近の交通整理を行っていました。イベント期間が雨天だったこともあり車での来場者が多くイベントの初めと終わりの朝と夕方は大変でした。
 そこで知ったことなのですが、私たちは事故を防ぐため、バスを通したりするために走行中の車を止めたりします。そこでは止めてはいけない車というのがあるらしいです。それは「ダンプ(後ろにコンテナをくっつけて走る車)と大型の配送トラックは先頭で止めてはならない」そうです。理由は単純かつ明快です。
100パーセント怒るから
だそうです。過去にそのような車を止めた際窓を開けて100%怒鳴りつけてくるそうです。で、そうなるとまぁ当然怒鳴られている時間が取られるわけで、その上私たちも交通整理の仕事を行なっているだけなのに怒られるのも嫌なので。なのでダンプや大型トラックが先頭を通った時はバスよりも優先させるそうです。あ、勿論駆けつけた救急車のが入る際はトラックでも止めるという例外はあります。

f:id:saikaisan13:20161120223713j:plain


 念のためこれを読んだ人が誤解しないように言いますが怒鳴れば止められずに済むという勘違いだけは絶対に抱かないで下さい。あのーそれをされたら本当に迷惑なんで。私たちが仕事している意味もなくなってしまうので。それにそういう人たちは大抵そういう組織に入っているので。しかもそういう人たちって私たちの言うこと無視して事故ったら「誘導員のせいだ!」って責任を押し付けてくるんですよね。自分勝手にもほどがありますね。しかも車を運転する大人がそれを言うのですから失笑ものですね。
 なので一般の方は誘導員の指示はしっかりと聞いてください。お願いします。

なんか注意書きみたいになってしまった。