最下のどうでもいい日常

 自転車を漕いでいる時の私の顔が凄いのか通りすぎる人と視線が合う。そんなに自転車をこぐ時の顔が凄いのか。それとも私が意識しすぎなのか。どうでもいいことを謎として捉えています。どうも私です。
 さてそんな掘り下げても面白くない話は置いといて、皆さんは運動をするでしょうか。お友達やご家族との交流でやる方もいるでしょうし、趣味で行う方、健康で行う方など皆さん運動をするのに様々な理由があるでしょう。ちなみに私は(健康の面もありますが)時々気が狂って運動を行います。今日はそんな運動に関する出来事です。
 まぁ『運動』と言っても私はそこまでたいしたことはしません。のんびりとジョギングペースで1時間ランニングを行うだけです。
 おそらくですが運動を全くしない人からすれば「テニスや卓球なんかのスポーツを友達とするわけでもない。一人ただ走ることの何が楽しいんだ」と思うかもしれません。ですが、そのただのジョギングでも面白いことはありますよ。もちろん走りきった後の爽快感や程よい疲労感といったもの以外で、です。
 先日私は何を思ったのか、人の多いところが苦手なのにお昼時に走りたくなり10時頃から運動できる格好に着替えて起きて走りに向かいました。
 走りに家を出て私はいつも決まった道を行くのではなく適当に走ります。気になった道があれば「じゃあこっち」みたいなノリでコースを選びます。
 あのーそこで思うんですけれど、皆さんどういった格好で走りますか。大人の方ですと皆さんハーフパンツや半袖のTシャツの下に上下のタイツを着ている方が多いんです。けれどそんな中私はジャージorウィンドブレーカー。

f:id:saikaisan13:20161127064929j:plain


 学生か。こんな見た目おじさんなのに学生か
 まぁ私は困らないし、正直ガチなランナーにも思われたくないんでちょうどいいんですけれどね。
 さて、私はランニングを行う時必ず周りを見ながら走ります。人や車の注意ではなく、空を見たり風景を見たりです。普段はそういった風景などには目を向けないので新鮮に感じることができます。また早朝、お昼、深夜。時間帯によっても見える光景が違ってくるのでそういった時間で変わっていく光景を見るのも案外楽しいものですよ。わかりやすいのは星とか街灯による明かりですかね。遠くから見る高層マンションの明かりを見るのは綺麗ですし(あくまでも個人の感想です)、空を見上げて都会なのに意外と星が見えたり、そういった意外な発見を見ることができます。
 初めてでランニングをしてみたい、続けてみたいという方へのとっておきの方法としてはこう言った楽しさを見つけていくのが大事なのではないでしょうか。友達と会話をしながら走ったり、私のように適当に行ったこともない道のりやコースをうろちょろするのもいい刺激になりますよ。
 どうでもいいですが私はおじさんで見た目も明らかに運どいしなさそうな見た目をしております。そのため走っていると変な眼差しで見られます。確かにこんなデブのおじさんが走っているのは確かに異質ですね(笑)

f:id:saikaisan13:20161127064950j:plain