最下のどうでもいい日常

 もう11月も後半になって参りました。もうそろそろ恋人同士がいちゃいちゃする季節に変わりますね。12月で私が変わることと言ったら仕事の現場くらいです。どうも皆さん最下です。
 さて、今日もお仕事の話をさせていただきましょう。先日はあの東京サマーランドの方に行かせていただきました。ニュースでいろいろと書かれていたあのテーマパークのところです。
  先日はなにやらイベント? のようなものがありまして、山梨県民デーとよく分からない日でなんと山梨県民の方が無料で入れるとのことでした(山梨県民のチケットが必要だそうでした)。そのせいか入場者数がとんでもないことになっていました。普段の休日の倍は来ていたと思います。
  さてさてそんな中私はスタッフとして手荷物検査の方を行っていました。いや、皆さん本当凄かったです。いろいろと。
 こちらの施設では缶瓶の飲み物、そしてハサミ、カミソリといった刃物は禁止されているのですがそれを知らずに持ってきてしまう人たちがいます。
 まぁ仕方がないといえば仕方がないですよね。ボトルタイプのコーヒーが入っていたり、化粧品の中にうっかり入ったままだったり。うっかりは誰にでもあることです。
 そう、うっかりは。です
 いや、昨日は来場者数のせいもあってか非常にたくさんのうっかりの度を超えている方々が沢山いらっしゃいました。
 まず多かったのがビール類ですね。園内では缶ビール瓶ビールがないので皆さん持ち込もうとします。そのため、
「こちらのお荷物の方に瓶缶の飲料は入っていないでしょうか」
「入っていないですよ」
あっさりとお客さんは言うが中身を確認。

f:id:saikaisan13:20161122072735j:plain


おい、がっつり入っとるやないか。しかも二本も。
 そしてバレてこちらはお持ち込みできませんというと気分悪そうに捨てるか車に返しに行く。
 あのさ、大人がルール守らず違反して、摘発されてバツ悪そうにするって子供か。大学生でもない子持ちの大人なんだからルール守ろうよ。
 まぁそういう人たちのためにいうのならその人たちはお酒が大の好物だったんでしょう。園内で買ってください。高いけれど
それから刃物に関してですね。ハサミや小型のカッターが数数ある中、一番驚いたのはこれ。
「お荷物の中にハサミなどといった刃物は入っていないでしょうか」
奥さん「あーすみません」
そう言ってカバンの中に手を入れ何かを探す。
「はい、なんでしょう」
奥さん「うちの主人がこんなもの持ってきちゃったんですけれど」
そう言って取り出したのは、果物ナイフ。

f:id:saikaisan13:20161122072934j:plain

 

 思わず「え、」って声が出ちゃいましたね。
まぁ奥さんも申し訳なさそうに笑いながら「すみません破棄しちゃってください」と言ってましたのでこちらとしても特に言うこともなかったです。
 また帰り際にも波乱番じょうがありました。
 時間的にもおかえりの時間となりお客さんがみんな出口に向かう中時々入り口の方に来られる方がいます。再入場の方だったりもしますが小さいお子さんが店内に取り残されてしまったお客さんなんかも多かったですね。
 そんな中でもゲートを挟んで起こることです。ゲート前にご家族がいて園内にお子さんがいてお父さんお母さんがその子の名を呼ぶと、ゲートなど無視してそのまま親の元へと走って言ってしまいます。そしてそのままお客様は帰って言ってしまいます。
ちなみに普通はゲートから園内の外に出ることはできません。

f:id:saikaisan13:20161122073350j:plain

 

 でも、言えるわけないじゃん。ヨタヨタ走りで泣きながら3、4歳くらいの子を止めて「出口はあちらですので」って注意できるわけないじゃん。
鬼かよ。
しかも親も心配から解放されて不安だった表情から一転笑顔になって子供が来るので迎えてるんだよ。それを止めたら完全に鬼だよ。
 私だけでなく他のスタッフさんもさすがに止められなかったので仕方がない。

ちなみに、客さんの来場が止まらなかったおかげで我々は休憩時間が3時間遅れました。本当、(いろいろな意味で)ありがとうございました(涙目)