どうでもいい最下の日記

 先日、11月3日の祝日。皆さんは何をしてお過ごしになりましたか? 私はと言うと、3日から4日にかけて深夜バイトでした。本日はそのバイト後についてお話しさせていただきます。

 バイトが終わり現場を出て時刻を確認すると、4時半でした。始発の電車までおよそ50分ほどあり、どうしようかなとふけっていました。外はものすごく寒く、歩いて時間を潰すという考えは破棄。近くにカラオケがあり歌って時間を潰すのもいいかなとも考えたが時間のことを考慮すると30分しかいられないので「そんなに短い時間でカラオケに入るのもなぁ」と気が引けて却下。すると大体行く先は決まってしまう。24時間営業を行っているファミレスやファーストフード店に行く。それしか思い当たらなかった。

 スマホで周辺のお店を調べてみるとガストとマックがあった。

f:id:saikaisan13:20161104091452j:plain

「まぁ、数十分しかいないし、安いマックでいいか」

 そう思い近くのドライブスルーマックまで歩いた。

 思えばマックに行くのはもう5、6年ぶりくらいだった。店に入りメニューを見ると昔とだいぶ変わっていた(地域の関係もあるかもしれない)。百円マックの欄にハンバーガーがなかったり、ハンバーガーの種類がやたらと増えていたりと目新しいものばかりでした。

 しかし、私はそんな山のようなバーガーに興味はない。家で朝食を摂るのだからわざわざ店で朝食のようなメニューを頼む気もない(そもそも朝食がジャンクフードというのが嫌だ)。なのでコーヒーsサイズだけで充分だと百円の欄を見ていると私は見たことない品を見つけた。

「アップルパイ......か」

 私はマックでアップルパイというのを実際に見たことがなかった。cmでは販売していると聞いていたが確か、昔住んでいた場所の近くのマックには売られていなかった。

 興味が惹かれ、「まぁアップルパイくらいなら」と追加で注文をしました。

 席に着き、まずはコーヒーを一口。特に言うこともない。まぁ、家でも作れてしまうようなコーヒーの味だ。

 そして問題の、私の興味を引いたアップルパイ。揚げたてなのか暖かい。そして一口齧ると一つの味覚が私の全てを満たした。

「あ、甘い」

 そう、甘かった。とてつもなく。美味しいか不味いかは初め考えには浮かばなかった。ただ甘い。

 まるでシナモン入りのシロップを食べているような感じだった。普通、アップルパイなら”アップル”とついているのだからリンゴの風味や甘みが来るはずだ。しかし私の考えとは違い、”アップル”という単語が頭には浮かんでこないほどリンゴの味がしなかった。中を見てみると、どろっとしたシロップの中に僅かな数のカケラサイズのリンゴが確かにあった。けれどリンゴの味はやはりしない。ただ甘く、シナモンの味しかしなかった。

f:id:saikaisan13:20161104091517j:plain

 正直、コーヒーの苦味がなければ残していたと思う。あれはもうアップルパイではない。シナモンパイだ。